yukiブログ

栄養士によるお役立ち情報発信ブログ

MENU

【美容】お酒の全く飲めない私が酒粕を食べた訳

こんにちは!

栄養士のyukiです!

 

今回は酒粕です!

 

酒粕は「飲む点滴」

と言われるほど

美容効果の高い甘酒の

原材料として知られています。

 

以前から、酒粕を食べると

「肌が白く輝き始めました!」

「お肌がつやつやしてきました!」

など某ブログやSNSに上がっていて

気になっていました!

 

ただ、お酒の飲めない私には

ハードルが高かったのです。

 

<失敗の連続>

【失敗例①】

お味噌汁に固形酒粕ポーン。

頭がふわふわするね~。

 

【失敗例②】

豆乳でとろとろに

した酒粕を炒め物に追加。

顔が熱いね、今日は…。

 

【失敗例③】

ヨーグルトに混ぜる。

へ、変な味する…。。。

 

…等々

 

正直諦めていましたが

諦めきれませんでした(笑)

 

だって綺麗になりたいじゃん!

 

<食べられるの作ってみた!>

という事で

アルコールが抜けるまで

水+酒粕を鍋に入れて加熱。

 

どろどろペーストなので

ずっと混ぜてないと焦げる…。

 

15分~20分、

アルコール臭が

無くなるまで煮る。

 

粗熱が取れたら

タッパーに移して

いつでも使える状態に!

 

ちなみに冷蔵で

1週間くらいもちます。

 

<何に入れてもおいしい!>

【味噌汁】

酒粕ペーストをスプーン

1、2杯入れてもおいしい!

 

独特のアルコール臭が

しないだけでも感動っ!

 

【豆乳きなこ】

豆乳+きなこ+ハチミツ

酒粕ペースト

 

酒粕風味っ!

甘酒をちょい足しした感じ!

舌触りが大丈夫なら毎日飲める!

 

【わかめスープ】

わかめスープ+酒粕ペースト

 

っっっっっっっん!!!?

 

粕汁だっ!!!

普通にうまい!

しかも簡単にできるの高ポイント!

 

…等々

 

私は1日50gを

目標に食べました。

 

200gの酒粕をせっせと

買ってペースト作って

1/4ずつ食べている感じです!

 

<実際に食べてからの変化>

食べてからの変化は

次の日には化粧のりが良くなった!

 

1週間くらいで

手触りが変わってきました!

肌がすべすべしてきたような。

 

肌色はね~

私は色黒だからそこまで

変わった実感はないけど

血色が良くなった気がします!

 

1か月後が楽しみです!

また結果がでたら編集します!

 

ではでは!